団塊おばさんの外に出て自然と遊ぼう!!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
北アルプスの双六岳(2860m)登ってきました! 20:57

待ちに待った梅雨明け宣言が出たので北アルプスの双六岳を登りました。

車で新穂高温泉へ。

駐車場に車を停めて最初の山小屋があるわさび平へと歩き一泊し

翌日は、わさび平小屋〜秩父沢〜シシウドヶ原〜鏡平〜弓折岳〜双六小屋まで歩いて

双六小屋で一泊。

三泊目は双六岳登頂後、三俣蓮華岳〜鷲羽岳まで行き、再び双六小屋へと戻り泊。

翌朝、もと来た道を新穂高温泉の駐車場へと歩く三泊四日の山旅の予定でした。

12:00

新穂高温泉の駐車場に到着。 家を出てからここまで 6時間かかりました。

すでに満車の状態、最後の一台かと思うほどで運がよかったです。

12:45 軽く昼食をとり、登山届を提出し、登山靴に履き替え

リュックを背負って出発です。

12:58

天気良し、久しぶりの本格的山行。

北アルプスの山々が呼んでいるような気がしてきました。

13:09

歩きだしたもののあちこちと周りの山の風景に見とれていてなかなか進みません。

13:23

登山届ポストが設置されていましたが

私達はすでに駐車場近くの登山指導センターで提出済みです。

13:44

川の流れに沿ってしばらく歩くと

登山道脇から涼しい風が吹き出している場所がありました。

13:49

風穴でした。

この辺りの山は大きな岩が積み重なっ出来ており、

その岩の奥の隙間の中を冷たい水が流れたりしているので

ビックリするほど涼しい風が吹き出しているのです。

13:50

13:50 朝早起きして頑張った疲れも暑さも涼風に吹き飛びます。

13:51 イワカガミ(イワウメ科)

13:52  ゴゼンタチバナ(ミズキ科)

13:56

13:58  コオゾリナ 顔剃菜(キク科)

13:58  葉の淵にギザギザがあり顔を剃る剃刀を連想させます。

14:11  ヤマシャクヤク(ボタン科)

緑の木々の中でひときわ目立つまっ白で清楚な花

14:27  左に進むと笠ヶ岳 (いつか登りたい山です)

丁度下山してきたご夫妻を見かけたので「どうでしたか?」と尋ねたところ

ご主人のほうが「とにかく、へとへとです!」とのこと。

今日の目的地 わさび平小屋が見えました。

14:41

14:42

宿泊手続きを済ませて部屋に入り荷物整理

14:59

わさび平小屋は、山小屋にしては珍しくお風呂があり

3時半からということなので、それまでしばらくあたりを散策することにしました。

15:10

14:40

初めて見た花にびっくり。

後で聞いたところ、ツルアジサイということですが

付近にたくさんあるツルアジサイの中で

この株だけが桁違いの綺麗な白い花を付けていました。

下は近くにあった普通のツルアジサイ。

樹木の下にサンカヨウがもう紫色の実をつけていました。

山小屋のお風呂は、思ったよりも大きくで湯量も豊富で、シャンプーもできました。

今日の歩行時間は少なく、ゆっくり散策しながら歩いた後のお風呂は気持ちよかったです。

入浴後

16:22

山小屋の前を流れる川で衣類を洗濯し、乾燥機で乾かしました。

夕食はカレーでした。

身を切るように冷たい沢の水で冷やしたビールもあり、

普通の山小屋に比べて設備が充実しているので気持ちよく過ごし

早寝して明日からの山歩きに備えました。

| | comments(3) | - | posted by イロハモミジ
スポンサーサイト 20:57
| - | - | - | posted by スポンサードリンク

お久しぶりです。二人で登山、元気でうらやましいかぎり。先月、ひまをもてあまして低山を徘徊しているジジイらに誘われて石鎚山に登ってきた。3人の平均72歳。山際の反対側は一歩踏み外すと簡単に滑落するいしころのでこぼこ道、曲がりくねってけっこうハード、あー保険に入ってくればよかったと後ろのジジイがゆうとりました。ひーひーでなんとか登頂。来月は剣山です。またね
posted by 作男 | 2017/09/13 4:35 PM |
そちらもなかなか頑張っているね。
こちらはお伴ですからね。疲れた時の厳しさは一段と身に応えますよ。ところで沢でタオルを洗っている爺さんのケツがまだ結構丸いね。
posted by イロハの亭主 | 2017/09/15 1:11 AM |
作男さん コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています!
台風の影響はどうですか?被害はありませんでしたか?
何事もないといいのですが。

石鎚山登ってきたのですか!いいですね!
この次は剣山ですか!
秋山の紅葉がきれいでしょうね。
気をつけて楽しんできてくださいね!山はいいですね。
posted by イロハモミジ | 2017/09/17 10:12 PM |