団塊おばさんの外に出て自然と遊ぼう!!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ベトナム・カンボジア 旅行 1日目 (ホーチミン市内観光) 22:49

日頃、海外旅行に全く興味なさそうな主人ですが

どういった風の吹き回しか、突然、アンコールワット遺跡を見たいね!と言い出しました。

それでは!気が変わらないうちに!と急いでネットで探し、計画を立て

今回 ”ベトナム・カンボジア旅行” が実現した次第です。

12月3日

最寄駅の始発電車に乗るため4時半自宅を出発し成田空港に7時前着きました。

十分すぎるほど時間があると思っていたけれど荷物を預けたり朝食をとったりしていたら

あっという間に出発の時間になり

成田空港9時半発のベトナム行き直行便に乗り込みました。

初めてのベトナム・カンボジア わくわく感いっぱいで6時間半の空の旅を経て、

ホーチミン空港に到着したのは、現地時間14時(日本時間16時)です。

日本を出発するときはダウンコートを着ていたのが

ホーチミン空港についたとたんの暑さに予想はしていたものの面くらいました。

急いでコートとオーバーズボンを脱ぎ、軽装になって旅の始まりです。

今日の予定はホーチミン市内観光です。

空港を出たとたん、道路は、バイクの洪水と言わんばかり、

この日見たのは、更に一人赤ちゃんが乗って、5人乗りのバイクが最高でした。

まず統一会堂へ

後方の建物が統一会堂、旧大統領官邸です。

南ベトナム政権時代の大統領官邸で、現在は博物館になっているそうです。

1975年4月30日、人民解放軍の戦車が正面から突入し占拠、ベトナム戦争が終結。

内部には、内閣会議室や地下指令室など100以上の部屋があり、

一部が当時のままの状態で公開されているそうですが

この日は非公開の日でした。

統一会堂前の道路

次は、サイゴン大教会へ。

2つの尖塔を持つ赤レンガ造りの優美な教会は19世紀に建てられたもので

普段は閉鎖されていて

ミサの午後、一般に公開されているそうです。

教会の周りは大勢の観光客でにぎわっていました。

下は、中央郵便局です。

19世紀(1886〜1891年)のフランス統治時代に建てられました。

ヨーロッパの駅に似た造りの建物で、当時の雰囲気を醸し出している重要な建築文化財だそうです。

中央奥にベトナム民主共和国初代国家主席、ホー・チ・ミン氏の肖像画が飾られていました。

次に案内されたベンタイン市場には

ベトナムの珍しい魚や野菜、果物、民芸品などが並んでいましたが

見学中ずっと魚肉の何とも言えない匂いに圧倒され続けました。

最後は、水上人形劇鑑賞です。

白濁の水の中から音楽に合わせて人形が出たり入ったり

かなりのスピードで走り回ったり、どんな仕組みになっているのかわかりませんでした。

この後、レストランでの夕食は、南部ベトナム料理。

7時半ホテル(ラマナサイゴンホテル)到着。

日本との時差は2時間ということなので、日本時間の九時半まで観光していたことになります。

ベトナムでの一日目は忙しく過ぎました。

| 旅行 | comments(0) | - | posted by イロハモミジ