団塊おばさんの外に出て自然と遊ぼう!!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ベトナム・カンボジア旅行2日目 (ホーチミン〜ハノイ〜ハロン湾へ) 20:20

朝7時の出勤風景です。

ベトナム旅行2日目は、5時起床し、6時から朝食をとり、7時に慌ただしくホテルを出発しました。

今日は、ハノイに飛んでそれから陸路でハロン湾へ行く予定です。

9時40分 ホーチミン空港から空路ハノイへ向かって飛び立ちました。

ハノイまでおよそ2時間の空の旅です。

離陸するとすぐ機内食、ハンバーグとココナツミルクのおかゆのようなものが出ました。

どちらも珍しい味で甘さがまろやか。

朝食を頂いてからあまり時間が経っていないのでおなかは空いていなかったのですが

美味しかったのでぺろりと平らげてしまいました。

ハノイ空港

ハノイ空港に11時半に到着しました。

空港内のレストランに入っての昼食は

ベトナム料理のフォー、揚げ豆腐、鶏肉を揚げたものなど、量が多くて食べきれませんでした。

ハノイはベトナムの首都で政治文化の中心ですが市内観光はあとにして

このあと約4時間バスに揺られてハロン湾に到着。

ハノイからハロン湾まで約200キロのバス旅でした。

ベトナムの家族は普通8人から10人の大所帯で

暑いのに電気料金が高いのでエアコンのある一部屋に集まって涼をとっているとか・・

建物は風通し良くして暑さを防ぐように細長く建てられているとか・・

バスの中で現地ガイドのフエンさんがベトナムでの興味深い暮らしを

いろいろとお話してくださり、退屈せずにすみました。

日本に来て日本語を勉強したそうで日本のこともよく知っていました。

この日は早めにホテル入りし、夕食は近くの中華料理店へ。

麻婆豆腐、肉料理、スープなどの他に

何だか見たことのない大きな魚一匹丸ごと、でーんと円卓に乗っていました。

昨日は缶ビール3ドルだったけどここでは2ドル。

お金への感覚がおかしくなってきました。

スターシティハロンベイホテルからはハロン湾が見え、夜景がとてもきれいでした。

| 旅行 | comments(0) | - | posted by イロハモミジ