団塊おばさんの外に出て自然と遊ぼう!!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ベトナム・カンボジア旅行4日目(ハロン湾〜ハノイ観光〜カンボジアのシェムリアップへ) 21:45

5:00 起床

5:40 朝食〈バイキング)      ベトナムでは毎回スイカが出ました。

7:35 2連泊したホテルをチェックアウトし、これからバスで再びハノイへ向かいます。

ハノイへの途中、陶磁器の村 ”バッチャン” へ寄りました。

バッチャン村は、ハノイから約10kmの距離にあり、ベトナムを代表する陶器作りの里です。

小さな村に1,000軒ものバッチャン焼きの窯があり

工房の見学や絵付け体験もできるそうです。

そのうちの1軒のお店に入って絵付けをしている様子や

ろくろを回しているところなど見学させて頂きました。

ハロン湾から200キロ、約4時間のバスの旅を終えて、12時ごろハノイへ到着しました。

昼食は、カジュアルフレンチのお店へ。

昼食後、ハノイ市内観光です。

ベトナムの首都であるハノイは、ホーチミン市に次ぐべトナム第二の都市で

ホーチミン市がベトナム経済の中心地であるなら

ハノイは、ベトナムの政治・文化の中心地といえるそうです。

まず最初にホアンキエム湖へ

ハノイ市内のあちこちに湖が点在する中で観光の中心になっているホアンキエム湖。

整備された湖畔のみちの周辺には雑貨やファッションの店が並び

早朝や夕暮れにはこの湖が市民の憩いの場所になっているそうです。

次はホーチミン廟へ

ホーチミン廟には 1969年に亡くなったホー・チ・ミンの亡骸が眠っています。

ベトナムの民族解放と独立の為、南北統一に生涯をかけたホーチミンは

今もベトナム国民の父として敬愛され、この廟を訪れる人が絶えないそうです。

ホーチミン廟に隣接する一柱寺

1049年、李朝時代に建立された仏教寺院内の楼閣で

蓮の花を模して建てられたといわれている。

名前の由来ともなった一本で支えられた柱は、

地上からの高さ4m、直径1.2m で 上に3屬里堂を載せています。

池に浮かぶ蓮の花のような建築と形容される一柱寺は

そのユニークな外観からフランス統治時代の建てものと並び

ハノイを代表する歴史建造物として知られています。

これらの観光を終えて

15:00 ハノイ空港へ着

これからカンボジアのシェムリアップに移動するのですが

カンボジアへ入国するにはビザが必要なので

その入国手続きなどに時間がかかるのか

飛行機が飛び立つまでたっぷり時間がとってありました。

今日は運動量が少なかったから、と空港内をあちらこちら散策して歩きました。

出発前の持ち物検査場ではベルトや時計など外すほかに靴も脱がないといけないので驚きました。

17:50 ベトナムのハノイ空港 出発

離陸30分後に機内食が出ました。

所要時間1時間40分で

19:30 カンボジアのシェムリアップ空港 到着。

ここでも入国の審査がとても厳しく

何もやましい事はしてないけれど、

とても恐い顔の審査官の前に立つと緊張しました。

スーツケースを受け取り

20:20 空港からバスに乗り、20:30ホテル着。

そのあとホテルで遅い夕食。 ビールは5ドルでした。

今日はベトナムとの国境を越えて無事カンボジアに入国しました。

| 旅行 | comments(3) | - | posted by イロハモミジ
スポンサーサイト 21:45
| - | - | - | posted by スポンサードリンク

ベトナムは食事がフランス料理の影響で美味しいそうですね。ハロン湾はキングコングのロケ地なんだ。旅は勢い、がんがん行ってください。暮れに市ヶ谷でお会いした時は帰国して成田から直行でしたか。お疲れ様。
posted by 作男 | 2018/03/20 6:28 AM |
本当に旅は勢いですね。
家内が計画してもついあれこれと止める理由を考えてしまう自分がいます。
それをふりきって思い切って出かけないともうこのまま老いぼれてしまうね。
posted by イロハの亭主 | 2018/03/27 8:16 PM |
作男さん コメントありがとうございます。

ブドウのお世話は奥様に任せて
今頃はスペイン巡礼旅の途中でしょうか?

たくさん楽しんで来てくださいね!
そして無事に帰国されますように!
posted by イロハモミジ | 2018/05/20 10:55 PM |