団塊おばさんの外に出て自然と遊ぼう!!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ベトナム・カンボジア旅行6日目(アンコールトム観光) 23:40

アンコール遺跡のサンライズ・サンセットは絶景と言われているそうですが

特にサンライズはアンコールワットが一番!ということで

朝食前に昨日観光したアンコールワットへ日の出を見に行くことになりました。

4時20分起床

5時15分ホテル発。

5:50

現地に到着するとまだ夜明け前というのに

すでに大勢の観光客が集まっていて日本語も聞こえてきました。

5:56

昨日目星をつけていた場所は占領されていたので

その周りをうろうろしながら日の出の撮影スポットを探しました。

6:16

6:26

思っていた場所とはちょっとずれた方向から光が射し込んで明るくなってきました。

6:31

気に入った写真は撮れなかったけど日の出が見れたので

ひとまずホテルに戻り、7時バイキング朝食をすませ

出発前ホテルロビーで

8:15 ホテルをバスで出発。

今日は、アンコールトム観光です。

アンコールは都市、トムは大きいという意味を持っています。

アンコールトムは

12〜13世紀にかけてインドシナ半島を治めたクメール王朝によって創建され、

総延長12劼砲盖擇峇長蠅半詈匹飽呂泙譴討い泙后

王朝の栄華と王朝が残した優美な文化を生き生きと伝える都市跡です。

まずは南大門へ

8:45   門へと続く道、 正面に南大門が見えている。

高さ23mの門は王が象に乗ったまま通ることができる大きさ。

カンボジアの乗り物トゥクトゥク。  ドアがないので風が気持ちよさそう

南大門の前、右側に並ぶのはアスラ像

南大門の最頂部を見ると

東西南北の四面に観世音菩薩の彫刻が施されています。

南大門は

アンコールトムの5つの門(南大門、北大門、西門、勝利の門、死者の門)の中で最も美しいと言われているそうです。

南大門を入って裏から見たところ

南大門を入ると中央に複雑な建築様式を備えた仏教寺院 バイヨンが位置していました。

9:03

クメールの微笑みをたたえた巨大な四面像があります。

バプーオン寺院

9:45

10:00

像のテラス

10:23

ライ王のテラス (石段上の遺跡)

10:50

ライ王のテラスと名付けられているこの

建造物の壁面にはたくさんの壁画が刻まれています。

女性の神、剣を持つ神、冥界の神などの神々、蛇や象や蟹などの姿も

広い壁面にぎっしりと描かれていて見ごたえあるものになっています。

王朝の最盛期(12〜13世紀)には

北は現在のラオスの首都ビエンチャンからタイ中央部のスコータイまでの地域、

西はチャオプラヤー川下流域、南はマレー半島北部、

東はベトナム南部に及ぶほどの広大な土地を治めていたそうです。

南大門〜バイヨン寺院〜ビミアナカス〜パプーオン〜像のテラス〜ライ王のテラスと

3時間ほど王宮跡を歩き、遺跡群を巡り続けました。

昼前に民芸品店へ寄り

12時から13時ランチは、タイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)を頂き

そのあとオールドマーケットに入り、

カンボジアの胡椒、ハンモック、ヤシ砂糖、乾燥マンゴー、記念にTシャツなど買いました。

午後2時、ホテルに帰り、足のマッサージをしてもらいました。

主人のいびきが聞こえてきたなあと思っているうちに私も眠っていました。

17:00

ホテルでシャワーを浴びて夕食を外に食べに行きました。

今日が最後の晩餐ということでクメール料理(カンボジアの伝統料理)でした。

一緒に旅行したメンバーの中にお誕生日を迎えた人がいたのでみんなで乾杯し

旅行会社の方からは彼女にプレゼントがあり、

誰もが幸せを感じた最終日になりました。

午後9時35分 カンボジアのシェムリアップ空港を発ちベトナムのホーチミン空港へと向かいました。

22:40

ベトナムホーチミン空港へ着陸前、機内から撮った写真です。

| 旅行 | comments(0) | - | posted by イロハモミジ